ブレンボ・ブレーキキャリパー - エボリューションblog

エボリューションblog ホーム» パーツ情報 » ブレンボ・ブレーキキャリパー

ブレンボ・ブレーキキャリパー

今回のモーターサイクルショーにもブレンボが出店しておりましたが・・・

GP4RX.jpg

残念ながらフルレーシングのキャリパーが展示されておりませんでした。

上がGP4RXキャリパーで下がMoto2などで使用されるフルレーシングのGP4RRキャリパーです。
GP4RR.jpg
同じニッケルコトでパッと見似ているんですが実は全然違うキャリパーなんです。

現物を見比べればすぐにわかるのですがGP4RRはボディがワンピース構造でGP4RXは縦割り2ピース構造で裏からねじ止めとなっています。

さらに、ちらっと覗いておりますがGP4RRのビストンは金色をしています。そう!チタンピストンなんですね。

しかもピストン径はGP4RXが32/32のところGP4RRは32/36の異径大口径ピストンで効きも抜群!

じゃあ、GP4RRのほうが断然いい!断然いいんですが・・・金額が高い。

GP4RXは左右セットでおおよそ17万円くらいですがGP4RRはその倍以上します。

さらにGP4RRは通常ルートでは手に入らないんですね。

通常ルートで販売されているブレンボブレンボ・パフォーマンスジャパンの取扱商品、MotoGPなどで使われるフルレーシングのキャリパーはブレンボ・ジャパンの取扱商品なんです。

ブレンボ・ジャパンはブレンボのレーシング部門で一般市販はしておりません。

手に入れるには全日本選手権レベルの有力チームを持つレース契約をしているショップか並行輸入品しかありません。

高くても、やっぱりレースで使われている「本物」がいいですよね!

ってことなんですがこのかっこいいGP4RR、ドゥカティやアグスタなどのヨーロッパ社には残念ながら、すんなり着きません!

国産車のラジアルマウントキャリパーの取り付けピッチは108㎜なのですが、なぜかヨーロッパ車は100㎜ピッチを採用しております。

そしてGP4RRは108㎜ピッチなんです。(残念・・・)

でもドゥカティやアグスタにボルトオンで装着できるフルレーシング・モノブロックキャリパーはあります。あるんです!

それがこちら!
32-36ニッケル
こちらが100㎜ピッチのフルレーシング・モノブロックキャリパーです。

もちろんピストンはゴールドにコーテイングされたチタン製でこちらは軽量化のため穴あけ加工がほどこされております。

ピストン径は32/36でブレンボのレーシングマスターと併用して使用すればMotoGPなみの効きとコントロール性を手に入れることかできます。

また、こちらもパッと見フルレーシングキャリパーに見えるキャリパーが存在します。

それがこちら
30-34ニッケル
装着されていて遠目から見るとニッケルコートで同じに見えるのですが・・・

やはり全く別物、2ピース構造で裏からねじ止め、ピストンはアルミ製でピストン径は30/34です。

よくドゥカティに装着しているのを見かけますが1198やアグスタのF4などに純正装着されている鋳物モノブロック

キャリパーはピストン径が34/34ですので効きを落としてしまっていることになります。

価格はフルレーシングに比べると半分以下で購入しやすいですが。

瞬時に見分ける方法は・・・背中の中央部にブリッジが入っていれば高額なフルレーシングキャリパーとなります。

もしブレンボ・ジャパン経由のフルレーシングキャリパーが欲しいということでしたら一度私にご相談ください。

※モノブロックキャリパーは6㎜厚のブレーキディスクが推奨となります。

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント:
非公開コメント

上位品

はじめまして

ブレンボモノブロック ラジアルマウントの上位品は、Endurance monobloc radial caliperなのでしょうか?

教えて下さい。宜しくおねがいします。

2013-07-02 20:42 │ from 綾小路秀磨呂URL

Re: 上位品

上位品かどうかはピストン径、ピストンの材質で決まります。現在最上位のキャリパーは34/38チタンピストンのモデルです。
エンデュランスモデルは耐久レース用でブレーキパットがクイックチェンジできるような構造になっているものですのでモデルランクには関係ございません。値段は高いですが。


> はじめまして
>
> ブレンボモノブロック ラジアルマウントの上位品は、Endurance monobloc radial caliperなのでしょうか?
>
> 教えて下さい。宜しくおねがいします。

2013-07-03 10:31 │ from 山信田 拡(やましだ ひろむ)URL

トラックバック:

https://italianevo.blog.fc2.com/tb.php/13-125caa55