ブレンボ ハイパフォーマンスディスク - エボリューションblog

エボリューションblog ホーム» ショップ情報 » ブレンボ ハイパフォーマンスディスク

ブレンボ ハイパフォーマンスディスク

ドゥカティ996にブレンボ スポーツディスクを装着します

DSC_9538.jpg

DSC_9534.jpg

こちらのブレーキディスクはノーマル4.5mm厚に対し5.5mm厚です。

ディスクの厚みが増すと熱に強く、キャリパーのピストンの飛び出し量が減るので安定した効きが得られます。

カスタムにもおすすめ、特にサーキット走行する方にはもってこいのパーツです。

DSC_9537.jpg

またブレーキディスクもブレーキパットと同じ消耗品ですのである程度距離を走ったら交換が必要となります。

摩耗によるブレーキディスク交換の際にも性能、価格、共にこちらのブレーキディスクはお勧めです

今回車両から外したブレーキディスクがこちら
DSC_9543.jpg

ブレンボ鋳鉄ディスクです。

30年くらい前は鋳鉄ディスクがレースで主流でした。

鋳鉄ディスクはディスク温度が上がると素晴らしい効きを見せますがスタート直後冷えているときに効きが悪く、錆びやすい、摩耗が早い、金属疲労によりクラックが入るなどのデメリットも多かったのも事実です。

それでもレースで使用されていたのはステンレスディスクの性能が劣っていたからです。

現在ではステンレスブレーキディスクの性能がよくなり、圧倒的なストッピングパワーが得られます。

もちろん耐久性や冷間時の効きも向上しています。

ちなみに今回の交換はディスクのゆがみが有ったから、よく見ると画像左側のディスクは強くあったって錆びが落ちているところと全く当たっていない部分があります。

ご自分の車両のブレーキ周りが心配な方やカスタムをご検討の方はお気軽にご相談ください

関連記事
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://italianevo.blog.fc2.com/tb.php/963-c513c939